6期 入学50年目の同窓会
 あの坂をエッチラオッチラ登り始めてから50年!半世紀だよ、信じられないよね。
 アメリカで暮らしているYさんが一時帰国とのニュースをキャッチ、急きょ広島県内の人に声をかけ、やっと7人が参加。
 50年ぶりの人もいて、ちょっと緊張。でも話し始めると・・・すぐ・・・おしゃれとは程遠い(ゴメン)グレーのスカートの娘に戻ってしまった。
 これまでの人生を語り、そうよそうよと共感し、自分の考えをぶっつけて・・・あっという間に5時間半。(女はよおしゃべるのぉ)
 清心で学んだ“こころ”がしっかり根づいていて共感することが多く、まだまだしゃべり足りない位。(一晩中でも?)
 県内の人だけがこの幸せを味わって終わりでは申し訳ないと、同級生全員に報告を送る(同窓会から頂いた1万円の残金もあり)。全く期待してなかったのに、ボチボチと返信がきはじめた。キャーうれし!結局20通ほど。見送った両親のこと、子供や孫のこと、今の生活のこと。しっかり生きている様子が見えるよう。清心のつながりをあらためて感じた。
またいつか、会えますように。(6期 U)

 
トップページへ前ページへ