コーラス部は三篠公民館で月2回の練習を行っています。
これまでは同窓会での披露の場を目標に練習を重ねていましたが、
昨年はかねてより親交のあった沖田孝司先生とのご縁で
マイハートコンサートに参加して「We love the EARTH from HIROSHIMA」を
他サークルの方々と歌うことができました。
生演奏で清心の方以外とご一緒に歌わせてもらったその機会は、
とても光栄で刺激的でもありました。この歌は英語にも翻訳され
G7で披露されたそうです。今年の同窓会では日本語を、
来年は私たちも英語での歌を皆様に届けられるよう練習を重ねています。
少しでも興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。
ご一緒に音楽を楽しみましょう♪
2023年10月

*お問い合わせ 同窓会事務局
                  

コーラス部の成り立ち

 コーラス部は1998年、シスター・マーギュリートを同窓会総会にお迎えする際結成され、卒業生や当時の現役コーラス部、サンドラ先生とともに"Amazing Grace"等の曲で総会を盛り上げました。
 その後、短大閉学が決定してからは、<世代を超えて卒業生が集い、歌を楽しみ、また「ノートルダム清心女子短期大学」が存在した事実とともに清心スピリットを今後も忘れることなく、音楽を通じて地域に開かれた活動をしたい>との思いから、総会や沙羅の森でコンサートを続けてまいりました。現在、この趣 旨に賛同する気楽に音楽を愛する仲間が14名、2007年には10年目のコンサートを同窓会総会で催すことができました。
 「沙羅の森コンサート」は、主催者である山本先生が総会で講演されたことがきっかけで、私たちの歌が少しでも誰かを元気付け癒すことができるのなら…との ささやかな思いで始めました。障害を持つ子供達や、ご家族の皆様の思いがけないストレートな反応に、私達は素直に胸が一杯になり、今では歌っている私たち自身が勇気付けられ、癒されている事を実感しています。
 指導者としては、若手のプロハープ奏者である真知子先生をお迎えしています。(エリザベト音楽大学卒)私達のために曲をアレンジし、ピアノ伴奏をしなが ら発声指導など、素人の私達を根気強く指導して下さっています。真知子先生のハープ独奏もと〜っても素敵です。


沙羅の森コンサート 平成18年11月5日(日)のお写真はこちらから
 同窓会コーラス部20周年記念コンサート
トップページへ同好会聖書の会