H30年度 カルチャー講座感想
2018年6月30日、渡邊有美さん(29期)を講師に迎え、「美姿勢ヨガ」をテーマにカルチャー講座を開催しました。

〜参加者の方より〜
♪始めに、骨の構造について教えてもらえたので、納得するところがたくさんありました。なぜ、ここが痛いのか、痛めやすいのか、よくわかった。こんなに自分の身体と向き合ったのは、初めてで、とても楽しかったです。
♪肩甲骨を楽にする方法を教えていただいたことが嬉しかったです。腕が上がりにくかった理由にも納得しました。
♪自分の身体のニュートラルをいつでも気付けるように、生活の中で意識して取り組んでいきます。
♪普段、運動をしていないので、きついと感じましたが、気持ちの良い疲労感を感じることができました。
♪とっても楽しかったです。自分のことを改めて知るきっかけになりました。よい機会をいただき、ありがとうございました。
♪初めて「ヨガ」を体験させていただきました。軽い気持ちで参加しましたが、内容の濃いメニューでした。右利きでバッグも右肩にかけていますが、それが顔にも表れると言われ、ビックリしました。これから、左側も意識して生活したいと思います。
♪運動不足が気になり、参加しました。とてもハードでしたが、講師のトークが楽しく、あっという間に、時間が経ちました。できることから、挑戦してみたいと思いました。
♪姿勢を意識することで、体の気持ち良さが違うことを感じました。肩の力を抜くと呼吸が楽になることを教えていただき、感謝です。
♪毎日の姿勢をちょっと意識してみようと思いました。講師の話も楽しくて、2時間があっという間でした。
♪姿勢に自信がなく、今日は発見がたくさんありました。きついポーズもありましたが、気持ち良さを感じました。習ったことをこれからも普段の生活で気を付けていきたいと思います。

トップページへカルチャー講座 ご案内