心のよりどころ
学校法人ノートルダム清心学園理事長
 シスター 渡辺 和子

 生涯の中で、何度も行き詰まったり、倒れそうになった時に、私を支えてくれたのは、「神は、その人の力に余る試練を与えない」という聖書のみことばでした。
 それが天災であれ、人災であれ、神ならぬ身の人間は、必ず試練に遭遇します。信頼していた人から受けた誤解、裏切り、仕事の上での挫折、失敗、「こんな筈ではなかった」という思いを、卒業生の方たちも、ご自分の結婚、子育て、家庭、職場で、きっとお味わいのことと思います。
 そのような時に、心のよりどころとして立ち直らせてくれるのが、神の私たち一人ひとりにくださっている、このお約束です。「あなたの力に余る試練は与えない。試練には、それに耐える恵みと、逃れる道を備えてあげる」このみことばを、愚かなまでに信じて生きましょう。道は必ず拓けます。
 学園の創立者、マザー・ジュリーが絶えず口にされた言葉は、「神様は善いお方です。」でした。それは、私たちから試練を遠ざけてくださる神の“善さ”を表したものではなく、次々に襲ってくる試練を通して、私たちを強めてくださる神の“善さ”であり、試練の時にこそ、いっそう私たちの近くにて、支えてくださる神の“善さ”を表す言葉だったのです。
 マザーの娘として、愚かなまでに神の“善さ”に信頼し、心にみことばを、しっかり刻んで生きてまいりましょう。

トップページへ前ページへ次ページへ